IMG_1918
最近、朝家にある果物や野菜を使って、ハンドミキサーでがーっとスムージーもどきをよく作っています。
今日は、バナナ、キウイ、にんじん、梨を入れて作ってみました。

今でこそスムージーという名前だけれどこれって、ミックスジュースとも言えるなぁと思っていたら、子どもの頃、父親の職場近くにあった飲み屋さんにたまに連れていってもらって、そこで飲んだミックスジュースがとても美味しかったことをふと思い出しました。

バナナの味が濃かったのと、氷を入れてミキサーにかけていたようで、氷のサクサクした食感がなんとも美味しくて大好きだったんです。

それからしばらくして、当時父の勤めていた会社が倒産し、職場が変わってしまい、その美味しいミックスジュースを飲む機会も無くなってしまいました。

家族を抱えて、勤めていた会社が倒産、失業だなんて、当時、今の私より若かった父の心境はいったいどんなものだったのだろうと思うと、苦労したんだろうなぁと思います。

私は大学、大学院、海外留学までさせてもらい、遅くまえ親の脛かじりをして、その後海外で就職してしまいました。
お金を出させるだけ出させて、何の恩返しもできてないなぁと思うと、これじゃいかんなぁ、と反省してしまいます。。。