IMG_2116


先日、ごちゃごちゃした引き出しの中を整理していたら見つけたこのiPod
ああ、懐かしい〜と思って、iTunesにつなげてみたら、「回収しています」とのお知らせがアップルから表示されました。

なんでも、バッテリーに不具合があるとかで、もう数年前からアップルが回収の手続きをしているんだそうです。今流行のサムソンのようなことが、このiPodにもあったんですね〜。全然知らなかった。

このIPodは、iPod nanoの第1世代で、容量4G。調べてみたら、売り出された当時(2005年9月)当時は27800円もしたみたい。まぁ、でももう10年以上前のものなわけです。
持っていたことをすっかり忘れて、ろくに使っていなかったのですが、さすがアップル、今でも普通に動きます。

でも、アップルが回収するとのことだし、代替品も送ってくれるとのことなので、ここはアップルのお言葉に甘えて、回収をお願いしてみることにしました。

ネットで、名前や住所などを入力して申し込みをしたところ、数日後に運送会社の人が返品用セットを持ってやってきてくれて、翌日の今日、返品セットに私のiPodを入れて、また運送会社の人に渡しました。

今回お世話になった運送会社はTNTという会社で、これまで利用したことがなかったのだけど、ドライバーさんはすごく親切で感じが良いし、受取日時を決めるためにお客様センターに電話したときも、待ち時間ゼロですぐ繋がって、難なく事が完了し(どこぞのドイツの運送会社とは大違いですわね〜)ました。

このiPodはオランダまで送られるとのことで、2,3日かかるけど、ネットで追跡できるからね〜とそんなことまでドライバーさんが丁寧に教えてくれて、びっくり。

呼び鈴を鳴らしてないくせに、鳴らしたふりをして、不在票を入れていったり、ときには不在票すら入れていかない、どこぞのドイツの運送会社とは大違いですわね〜(←しつこい)

代替品のiPodが来るのが楽しみです♪


https://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村